月別アーカイブ

  2007年07月  


TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
非拘束名簿式比例代表
TOP ▲
有権者は政党または立候補者に投票する。政党の票と、政党に属する立候補者の票を合算した上で、まず政党の当選議席を決定する。次に政党内の立候補者の得票数によって、当選者を決定する。

ということで

納得がいかないなって思うのが

16万票とって落選する人と6万7千票とって当選する人がいること


働けどなお暮らし楽にならざり

税金と年金を納めるために働いているようなものです・・・

世の中変わるのでしょうか?
[2007/07/30 13:29] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
体験(BlogPet)
TOP ▲
きょうくれすたはともは体験ー!

*このエントリは、ブログペットの「くれすた」が書きました。
[2007/07/30 13:07] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
携帯電話以前
TOP ▲
両親が付き合っていた頃のこと

地区に一台しかなくてかかってくると
有線放送で呼び出され走って行ったのだそうです

30年以上前のこと、今や一人一台携帯電話を持つ時代。
これから30年後どうなっていくのでしょうね

ウェアラブルかなって話していたんですけど母は想像が付かないそうですww
[2007/07/29 20:42] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
虫除けリング
TOP ▲




こういう便利なものがあるのですね。

----------------------------------------------
手首、足首に装着するだけで簡単に使用でき、しかも忌避効果の高いリストバンドです。
●キャンプ、ハイキングなどアウトドアにも使用できます。寝ている間の虫さされにも有効です。
●虫よけリングは虫よけ効果の高い天然レ藻ニューカリ油を除放性マイクロカプセル(世界特許)に浸透させることにより長時間忌避効果を持続します。
●天然植物より抽出された忌避剤を使用しているので赤ちゃんや肌の弱い方でも安心して使用出来ます。
●市販の虫よけスプレーは肌に塗布するとベタついたり、又、汗をかくと流れて効果がなくなったりします。しかし本品は、その様なことな一切ありません。
●化学薬品等を使用していないので、赤ちゃんの肌や敏感な方にも安心。虫対策にご使用下さい

-----------------------------------

ひと夏くらいもつそうです
[2007/07/28 15:37] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
コマンドプロンプト
TOP ▲
スタートからファイル名を指定して実行で

[command]

を開くことと

[cmd]

を開くことの違いに今まで気付かずにいました

commandはDOSプロンプトで
comはコマンドプロンプト

DOSプロンプトの場合
なので[cd]コマンドでディレクトリを移動するとき
ワイルカードが使えません

例:cd f*

また

cd "Program Files"

といったDOS形式に対応していない長いディレクトリに
対応していません

この場合

dir /x

として表示される

cd PROGRA~1

としなければなりません


蛇足ですが

コマンドプロンプトのウィンドウサイズ(縦のみ)の変更ができますが、
DOSプロンプトのサイズ変更はできません

なぜ今まで気づかなかったのでしょうか・・・orz
[2007/07/28 14:07] | PC全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
TOP ▲
2007年9月1日より全国公開となる
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の主題歌として、
宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が決定したのだそうです。

今日初めてラジオで聞きました・・・

正直、イメージが湧かなかったというのが感想です。

Fly Me To The Moon (In Other Words)で、エヴァつながりは多少感じてはいましたが
こちらもリミックスされるそうですね


さて、映画はどうなることでしょうか、楽しみです。
[2007/07/25 15:07] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
時をかける少女
TOP ▲
実写映画のリメイクかと思っていましたが

原作の映画化ではなくて原作の約20年後を舞台にした続編


ところが、原田知世さんバージョンすら見ていないので
予備知識まるで無し。

アニメ映画として去年公開されていたことすら知りませんでした。
(知っていたら、「ゲ○戦記」ではなくこちらをみていたかも)

想像以上に面白かったです。
日本アニメのすごさを改めて感じました。


Time leap:時間跳躍 について

過去には戻れても未来には行けない(行っていないだけ?)

そして、時間軸がずれている描写がある(テレビ版がノーカットだとしたら)
これは
過去に戻った時点で、パラレルワールドに移動していると考えると
最初の土手のシーンでジャンプしている間過去に行き
(一旦姿が消えている?)
ジャンプした先が川になっているシーンで、
他のタイムリープとは異なっていること

最大のなぞはタイムリープの回数かもしれません

過去に戻るとそのカウントが減っていく?


そんなタイムパラドクス満載ですが

気にせずみていると素直になけます。


・余談

キャラクターデザインがエヴァンゲリオンの貞本義行さん
美術監督が、ジブリ映画(ゲド戦記除く)を多く手がけた山本二三さん

映画館で観たかったなぁ・・・
(実写版も観てみたいかも)

[2007/07/22 16:31] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
北京オリンピック
TOP ▲
こんな国でオリンピックが開催されるんだと思うと怖いです

「ネズミ食べないで」中国・広州市当局が市民に警告
(読売新聞 - 07月20日 23:52)
 【北京=佐伯聡士】命にかかわるので、ネズミを食べないで――。新華社電によると、中国南部広東省の広州市当局は19日、ネズミなどの野生動物を食べないよう、地元メディアなどを通じ市民に警告を発した。

 警告は「人間は、野生動物が持っている病原体に対する免疫力がなく、発病すると生命が危険にさらされる」とし、ネズミなどを運搬、販売、加工する行為を発見した場合、当局に報告するよう求めている。湖南省の洞庭湖周辺で捕獲されたネズミが、広東省の料理店で販売されているとの報道もある。伝統的な食習慣は簡単には改善できそうもないだけに、当局は取り締まりに躍起になっている



つづいて、世間を騒がせた恐怖の肉まん

「段ボール肉まん」番組責任者ら3人免職 新華社報道
2007年07月20日

 20日の中国国営新華社通信によると、北京テレビが段ボールをひき肉に練り込んだ「偽肉まん」が販売されていると虚偽報道した問題で、北京市当局は番組の制作責任者ら3人を免職にした。また同テレビの局長ら幹部3人に対し、警告や注意などの処分にした。

 市当局は事件後、各メディアの責任者を集めて会議を開いており、事件発生の原因について「番組のチェック体制に問題があった」と結論づけた。今後、放送倫理の研修などを強化し、再発防止に取り組むという。



耳の大きなネコには会って見たいかも・・・
[2007/07/21 11:34] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
災害復旧支援
TOP ▲
昨日の午後に
出先から事務所に戻るときすれ違った車

秋田の電力設備会社のバケット車、10台ぐらいとすれ違いました

乗っている人たちは皆、疲れた様子で
被災地で電力の復旧に向けてがんばってきたんだなぁと
思わず手を振りたくなりました

山形や福島からは食糧支援で「いも煮」「喜多方ラーメン」などが配られたそうです

コンビニのレジには義援金募集の募金箱が設置され
とってもガラの悪そうなお兄さんも小銭を入れていました

広いとはいえ、また新潟
なるべく早いライフラインの復旧がまたれます
[2007/07/20 11:26] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
さよなら絶望先生
TOP ▲
第9集が発売されました





アニメ化もされ絶好調のようです

こちらでは放送していないのでニコニコなどの動画配信サイトで
見ています

コミック本にはコミック本ならではの細かな仕掛けがあって
マガジンで読んでいても買って集めています
[2007/07/18 15:23] | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
地震
TOP ▲
新潟は災害が多いと言われているようです

わずか3年しかたっていないのにまた大きな地震

柏崎と言えば原発

実は、冷却水が漏れていて火災が発生していたことが
後から公表されました

こういうのが怖いなぁと思いました


[2007/07/17 08:39] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
奇跡体験!アンビリバボー
TOP ▲

感動のアンビリバボーは、落語家「林家クーペ」のストーリーを紹介。素行が悪く破門を繰り返していた彼は、妻とも離婚し、生後1歳の娘とも離れ離れに。ところが、25年の時を経て彼に奇跡が舞い込んだ。



登場するのはクーペ&Shifoのクーペさん

林家三平の弟子でしたが9回破門になり、落語界から永久追放
酒に溺れ、ギャンブルに溺れた

そんなクーペが変わった
それはクーペのところに一通の手紙が届いた
それは25年前に別れた娘からの手紙だった

手紙に返事を出したくても住所がわからない
その返事にShifoが曲をつけて「25年振りの手紙」というができた

その思いは娘に届くのか・・・



という感動のお話

Shifoさんというのが、なんと
mihimaruGT「気分上々↑↑」の作曲者


世の中ってこんなつながりもあるんだなぁって
考えさせられたお話でした

最後の所さんのコメントが
「本当のお父さんは、育ててくれたお父さんであって、
一番感謝しなければいけない人だ」

色々な愛を感じました
[2007/07/15 16:16] | てれびみてます | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
サラリーマンNEO(再放送)
TOP ▲
どうやら昨日の再放送は
台風情報で延期(若しくは中止)のようです

何事にも動じないテレビ東京にも困りますが
再放送はきちんとやってほしいですね
[2007/07/14 15:35] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マナー
TOP ▲
20070713165444
コンビニの駐車場ですが
ひどいことをする人がいるものです
[2007/07/13 16:54] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
サラリーマンNEO
TOP ▲
録画されていませんでした

チューナーが切り替わったのを確認して
寝たんですけど
録画されていませんでした

これで撮り逃したのは2回目です

デジタル放送のデータに問題があるのか
(チューナーは切り替わってるし)
レコーダーが悪いのか
(他の番組は問題なく取れてるし)

サラリーマンNEO
http://www.nhk.or.jp/neo/
にて再放送を確認したら
7/28まで待たなくてはならないようで・・・
なんででしょうね
[2007/07/12 11:03] | てれびみてます | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ファースト・キス 第1話
TOP ▲
タモリさんいわく、こんな英語は無いそうです

アジアカップ、カタール戦観ました?
後半40分過ぎのFKから同点に追いつかれるという
なんともやるせない結果を引きずりつつ
チャンネルをかえて見始めました

月9は追っかけ録画予約しています。
途中から観てもよくわからないので
あとで見ようと・・・・


録画が21:54で終わってました!!!!
15分拡大には自動対応してくれないんですね・・・・orz

観れるところまで観たらその感想を追記しようと思います・・・orz
[2007/07/10 10:49] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
必殺仕事人2007
TOP ▲
15年ぶりのドラマだそうです

仕事の引き請け方、こんなにあっさりしてたかな?とか思いながら
なんとなくの世代交代を匂わせるような番組展開

南町奉行所に2人の仕事人がいるというのは
かなり難しい設定かなと思います

渡辺小五郎の裏家業が派手すぎな点と
忍びの里を追われたらしい
水川あさみさんの「流しの仕事人でやっていく」
という台詞が気になりました

続編に期待です

[2007/07/09 09:46] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
天空の城ラピュタ
TOP ▲
先日、放送された金曜ロードショーを見逃したのですが
(録画ミスです)
低画質ながらも動画サイトで見ました

あらためて見るとすごい作品だったことがわかります
しかし、1986年と言うとまだ昭和だったんですね

20年前の作画を超えられないゲド戦記はなんなのかと(略

ゴンドアの歌にあるもの
種と共に冬を越えて
鳥と共に春を謳おう
人間は土から離れては生きていけないのよ


ふかいなぁ


気になったことは、滅びの言葉
「バルス」を
シータがパズーにどうやって教えたのか?

うっかりつぶやいただけで
ラピュタの封印が解かれた訳ですしね
[2007/07/08 16:07] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
070707
TOP ▲
テレビでニュースになっていたので
やっと気付きました

今日の午前7時から結婚式を挙げるという人たちも多いとのこと


そして七夕

しかし、笹の葉ってこの辺で見ないんですよね
あっても竹か低くて小さな笹

たぶん一番大きい笹を見たのは仙台空港だったような気がします
願い事はたくさん
その分気苦労もたくさん
せめて夢もたくさんでありますように
[2007/07/07 13:59] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
くれすたは日本語へ圧縮するつもりだった(BlogPet)
TOP ▲
くれすたは日本語へ圧縮するつもりだった。
またここまでソフトもバックされた。


*このエントリは、ブログペットの「くれすた」が書きました。
[2007/07/07 10:04] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
昨日のメモ
TOP ▲
あまりの眠さに
ついつい寝てしまっていました

かろうじて寝る前にメモを残していたのです

「リンクできない」

はて・・・・

どこにだろうね

思い出せなくて苦しんでます
[2007/07/05 09:43] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
GOOGLEサイトマップ
TOP ▲
サイトマップを作成して登録をするといいのだそうですが

Google ウェブマスター ツール
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/sitemap-generator.html#troubleshoot

これをみると
・ウェブ サーバーに Python 2.2 以降がインストールされていること
と言う条件が・・・

サーバ上で問題を起こすわけにもいかないので

Googleサイトマップ解説 | Web::Blogoscope
http://www.cybergarden.net/blog/2005/11/google_sitemaps.html
で紹介されている方法で

手入力しました

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url>
<loc>http://www.cybergarden.net/</loc>
<lastmod>2005-11-17T12:00:00+09:00</lastmod>
</url>
<url>
<loc>http://www.cybergarden.net/blog/</loc>
<lastmod>2005-11-17T12:00:00+09:00</lastmod>
</url>
:
(必要なだけ。ただし50,000個まで)
:
</urlset>



URLと日付をコピペです

はたして承認されるかどうか・・・

[2007/07/03 17:41] | PC全般 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
2→3、1333
TOP ▲
今日でこのブログ
3年目となりました

そしてこの記事でNo1333

ブログのタイトルとかけ離れた内容が大多数を占めている
独り言の集まりです

自分のメモのような記事が多いので自分のためには
役に立っているのだなとは思います

多少は人様の参考になったかなと思うのは

・SMバスコントローラとは?
・デバイスマネージャーが表示されない
・マイコンピュータの表示が遅い

の3つで、この記事がこのブログのアクセス数の8割を占めています

でも、その割りにコメントを頂くことが少ないので
はたして役に立ってなかったりするのかも・・・?
などと思ったりもします

そんなこんなで3年目突入です。
見てくださった方ありがとうございました
[2007/07/02 18:15] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ダイ・ハード4.0
TOP ▲
なんですかねこのタイトル
反撃に失敗した携帯会社のような・・・

デジタルによって制御されている全米の都市機能の壊滅を狙う謎のサイバーテロ組織が動き出し、システムがテロによって攻撃されようとしていた。アメリカ政府ですら機能不全に陥ってしまう緊急事態のなか、これまで幾度となく危機を救ってきた相変わらず警部補のジョン・マクレーンが、ハッカーたちの手を借りて、再び事件解決に乗り出す。



前作から12年たつのですね

・・・ってあれ?
続きを読む
[2007/07/01 22:50] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
