月別アーカイブ

  2008年07月  


TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
崖の上のポニョ
TOP ▲
明日の映画の日を前にして
なぜか本日見てまいりました

あらすじはGOO映画より

海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願うポニョは、妹たちの力を借りてフジモトの蓄えた魔法の力を盗み出し、再び宗介の元を目指すが……。



ポニョかわいかったです

半魚人モードは若干怖いですが・・・

おばあちゃんが「人面魚」と言っていたときには思わずうなずきました

ネタバレもあるので追記で
続きを読む
[2008/07/31 18:37] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
もうすぐオリンピック
TOP ▲
昨日、サッカーの壮行試合やってたんですね

見逃しました・・・orz

さて本当に中国でオリンピックやるのかなって思ってたら
あと10日なんですね

ここででてきた中国の年齢詐称疑惑

何から何まで疑わしいのだからしょうがないといえばしょうがないような・・・・・・・・・
[2008/07/30 08:34] | サッカー(ほかTVのすぽーつ) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
変な感じの係長
TOP ▲
サラリーマンNEO

今期から録画して観ているのですが
新作「変な感じの係長」
すごいです!!


なんのことだかわからないまま

吉瀬 美智子さんが変な感じの係長として

変な間と変なギャグ?と変な行動で笑わせてくれます

是非是非シリーズ化して欲しいです!!
[2008/07/29 09:31] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
口内炎
TOP ▲
なんだか久しぶりにできたような気がします

上の歯茎に・・・・

wikipediaをみると、原因に

・偏食による鉄分やビタミンの不足
・ストレスや睡眠不足

どれもあてはまるなぁ
[2008/07/28 09:13] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
関係(BlogPet)
TOP ▲
ともは、関係したかも。

*このエントリは、ブログペットの「くれすた」が書きました。
[2008/07/28 07:23] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
まんじゅうこわい
TOP ▲
法事に行ってきました

とても暑かったです。

そこで、引き出物?に饅頭をもらってきたのですが
子供の頃食べ過ぎたせいかあまり好きではないのです

たまたま来ていた甥っ子にあげたら
あっという間に2個平らげました・・・・


聞いてみると、あまり饅頭を食べる機会が無いようで
珍しいのだそうです

私達が子供の頃は何かにつけて饅頭をもらう機会が多く
食べ飽きてしまってるのですけども
いわれて見れば最近もらってないことに気付きました

まんじゅうこわいまんじゅうこわいって言ってると投げ込まれるかと
心配ですwwww
[2008/07/27 16:26] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 1
TOP ▲

080725_1539~01


ついにテレビ画面で見ることができました!!

いやー綺麗です!!

オープニングもそうですが、何から何まできれいです

DVD買ってよかったです。

本編は「第1話 ヤックデカルチャーエディション(完全版)」で
【映像特典】として
第1話 デカルチャーエディション(2007年12月放映版)/
第1話 テレビ放映バージョン
があって
【音声特典】ヤックデカルチャーエディション・オーディオコメンタリー(出演:河森正治総監督、アルト役 中村悠一、ランカ役 中島愛)
でした

合計4回観ましたよwww
[2008/07/26 14:31] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第16話
TOP ▲
アルトも
シェリルも
ランカも
オズマも

誰も釈然としないまま

第16話「ランカ・アタック」が開始されます

バジュラに対して何らかの効果があったようですが
なんだか誰も釈然としていないような・・・・

それにしても
ブリッジにシェリルって本当にセキュリティはどうなって(ry

それはそうと、エンディングよかったですね

「ノーザンクロス」

じつは、「アイモ」に飽きてきたころなのでこういうかっこいい曲は
いいですね

[2008/07/25 09:55] | てれびみてます | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ゴム印全製品が¥100
TOP ▲
先日、Amazonで「絶望先生」の最新刊を購入したときのこと

「ゴム印全製品が¥100」とのちらしが入っていました

『ビスタプリントのセール』で検索との事で

安いのでのぞいて見ようと・・・・

結果

最後の注文段階で「プロセス料*送料」でがっちり取られることが判明

普通に注文するのと変わらない事が分かりました


よく見るとちらしにも書いてありました(金額は別にして)
[2008/07/24 09:32] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
TOP ▲
甥っ子達も夏休みになり

今、うちに来ています。

去年見られたホタルですが、今年はどうかと思いながら
みんなで見に行きました

群生とまでは行かないのですが
本物のホタルを見せることができました

飛んでいるホタルの本当の光はきれいですね
[2008/07/23 08:36] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ピカチュリン
TOP ▲

動体視力に関係するたんぱく質「ピカチュリン」
大阪バイオ研で発見
 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久・第4研究部長らがマウスで発見した。動体視力の優劣に関係していると見られることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。


 網膜色素変性症など目の難病の治療につながる可能性がある成果で、20日の英科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版で発表した。

 マウスを使って、光を感じる網膜の視細胞ができる際に働く遺伝子を解析し、このたんぱく質を発見。視細胞から脳へ信号を送る神経の途中にある「つなぎ目」だけに存在することがわかった。

 ピカチュリンの遺伝子を壊したマウスでは、正常なつなぎ目ができず、視細胞から信号を伝達する時間が約3倍長かった。速い動きに対する眼球の反応も悪くなり、動体視力にかかわっているらしい。

 ピカチュリンは人や犬などにも存在していることがわかり、古川部長は「イチロー選手のように動体視力に優れた一流の運動選手は、ピカチュリンの働きに違いがあるのかもしれない」と話している。

(2008年7月21日 読売新聞)



いい大人が・・・・
[2008/07/22 09:10] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
学校へ行こう
TOP ▲
終了するそうですね

木曜日にやってたときはよくみてたのですが、

さんま御殿や歌謡コンサートと重なる時間帯の為に
母が不在で野球中継でさんま御殿やってない時しか見られませんでした

別の時間帯に引っ越しではなく終了なのが残念です
[2008/07/21 12:03] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
時をかける少女
TOP ▲
去年の今頃も放送していましたね

去年は録画したもののムーブに失敗して
悲しい思いをしました
(早くダビング10に対応して欲しいものです)

季節的なものなんでしょうか?
それともハチワンダイバーの関係でしょうか?

それにしても23:10までっていうのは困りものです
裏番組のBS11:鉄腕バーディーと被ります

実際録画したものを見てみたら、ちょうどよく23:00前に終わっていて
「仲里依紗」さんのインタビューも収まっていました

これで一年越しのリベンジがなりそうです
[2008/07/20 11:27] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
見なれた景色
TOP ▲
20080719085616
病室からの景色

そして見飽きた景色でもあります
[2008/07/19 08:56] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第15話
TOP ▲
第15話 ロスト・ピース

なにげに総集編かと思わせながらすばらしい構成です

音質レベルの低い動画でしか見れないのが残念です

しかし、グレイスさん怖いですね。
複数の人格があって、その器でしかないという感じなんでしょうか・・・・

でもあのニョロっと触手伸ばさないでください。

「切り捨てたはずなのに、生きて帰ってくるんですもの」

フェアリーナイン(9かな?)は廃棄って怖すぎです。

シェリルのツアー最終地がフロンティアになったことも計画のひとつであったこと
そしてフロンティアにバジュラを連れて来たのもグレイスたち

作中のライブシーンやお宝映像シーンとか病院でのシェリルとランカの歌のシーンとか
見所満載でした


そしてエンディング、「ダイヤモンドクレバス50/50」はランカとシェリルの二人で歌っているバージョン

豪華すぎです



さて、次の第16話は「ランカ・アタック」

このサブタイトルはあの「ミンメイ・アタック」を髣髴とさせるものがありますね

あー早く大画面で見たいです・・・
[2008/07/18 09:17] | てれびみてます | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
中島みゆきさんと松田聖子さんのCM
TOP ▲

富士フイルムは自社ブランドの化粧品「ASTALIFT(アスタリフト)」のテレビCMを28日から全国で放送する。CMタレントに、歌手の松田聖子さん(46)と中島みゆきさん(56)を起用、お互いに持ち歌を交換する形で口ずさむシーンもあるという。同社の化粧品のCM放送は初めて。



ということで

アスタリフト(ASTALIFT)-化粧品の選び方、変わる。
http://www.ffhc.jp/products/astalift.html

で見ることができます

みゆきさんの表情がとてもいいです

それにしても二人とも年齢を感じさせませんね


しかし、なぜか「渚のバルコニー」ヴァージョンのオンエア見たことないなぁ
[2008/07/17 08:22] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
シバトラ 第2話
TOP ▲
今回は高校に潜入捜査する
「鬼神事件」の章です

ドラマとしてはノリが軽い火曜9時枠だけあって
録画はしていても永久保存版にしなくてもいいかなぁと・・・・

気になったのが、新庄刑事の腰巾着
南原刑事

原作には無いキャラで、どこかで観たことあると思ったら

なんと、「安宅家の人々」の安宅宗一役:内田 滋(うちだ しげ)さん
思わぬところでの出演に驚きです。

地味な役どころですが、ギラギラした目つきに要注意です?
[2008/07/16 08:56] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
CHANGE 最終話
TOP ▲
あると思います

こういう最終回

総じて視聴率で語られるのかもしれませんが
総理大臣が主役のストーリーではよく健闘したと思います

とっても面白いというわけではありませんでしたが
決してつまらないドラマではありませんでした

わずか10話でしたが、DVDに保存するにはちょうどよいです



そういえば次の月9・・・織田裕二さん、ずいぶんやせてませんか?
[2008/07/15 09:08] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
iPhone 3G
TOP ▲
Macどころかipodすら持っていない私には
まるで関係ない話です

携帯はワンセグとFMラジオがついていれば(あとカメラと)十分です

それとお財布ケータイは使ってますね

あ、iPhone 3Gに無い機能だ・・・

インターネットはezWEBでとりあえず間に合ってるし
音楽もそれほど持ち運ぶこともないし

それにしても、今の時代、並んで買うなんて事ありですか?
ドラゴンクエストの発売を思い出しましたwwww
[2008/07/14 17:30] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
枝豆
TOP ▲
20080713195429
だだちゃ豆の初物です
植えた父が食べられないのが悔しいです
[2008/07/13 19:54] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ガソリン
TOP ▲
20080712212843
高いです
[2008/07/12 21:28] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第14話
TOP ▲
第14話 マザーズ・ララバイ

直訳だと母の子守唄
ランカちゃんのお母さんが生きているのでしょうか?

さて、前回ディメンジョンイーターなるもので
空間が食い取られたガリア4

フォールド空間にうまく間に合ったミシェル機はなんとか
バジュラ船団と一緒にフロンティアに戻れそうかなと思ってましたが・・・

フォールドブースター!!

忘れてました。
残ってましたね。

何はともあれ、帰ってきた4人ですが

バルキリーから離脱したミッシェルって助けてもらったっけ?

ルカも出撃前に「帰ってきたら伝えたいことがあるんだ」なんて
フラグ立ててるし・・・・

さて、謎のバルキリー(ブレラ?だっけ)は
ギャラクシーの生き残りであることをついに表明


さて、次回ですが予告を見たらシェリルのマネージャー、グレイスさん

出てますね!!

「私は死んでも替わりはいるもの・・・・」

ってエエエエエエエエ!!!!!



戦闘シーン満載の14話
早くテレビ画面で見たいなぁ
[2008/07/11 09:17] | てれびみてます | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
さよなら絶望先生14集
TOP ▲
まもなく発売ですが

表紙のイメージはまだありません(笑)

さて
なんと15・16集はOADと抱き合わせ(?)!!!

獄・さよなら絶望先生 ~公式サイト~
http://zetsubou.kc.kodansha.co.jp/

受注限定生産で3470円・・・・
オリジナルアニメDVD付き

これは欲しいですね

15巻↓の予約




16巻↓の予約



[2008/07/10 09:20] | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
シバトラ 第1話
TOP ▲
第一話で美月ちゃんの事件解決してしまうんですね。

原作では刑事になる前のボリュームのある話を
たった1話で終わらせてしまうハイペースに
原作に追い付いてしまわないか心配です

ヒロイン役の大後寿々花さんは「瞳」にも出てましたね。
まだ14歳とは驚きです。

そういえば死神の手が見えるって設定忘れてました
最近原作でも見てないんじゃないかなぁ
[2008/07/09 09:04] | てれびみてます | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
温室効果ガス
TOP ▲
賛否両論の中サミットが始まり

CO2削減が叫ばれていますが

地球温暖化の原因として扱われている
温室効果ガスですが

CO2を地球温暖化の原因として考えるのは無意味との説が多いようです

温室効果ガス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%AE%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%AC%E3%82%B9
によると
「地球温暖化係数」
二酸化炭素を基準に、その気体の大気中における濃度あたりの温室効果の100年間の強さを比較して表したもの

1 二酸化炭素 1
2 メタン 21
3 一酸化二窒素(亜酸化窒素) 310
4 トリフルオロメタン 11,700



24 六フッ化硫黄 23,900

サミットでは2050年までにCO2排出量を50%削減
といっていますが

その効果が分かりません・・・・・・
[2008/07/08 08:41] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
古畑中学生
TOP ▲
録画していた「古畑中学生」
やっと見ることができました

随所にちりばめられたシャーロックホームズネタに舌を巻きました

赤毛連盟
美しき自転車乗り
バスカビル家の犬
などなど

これはすっかりはめられてしまうのも
仕方ありません

本家、古畑も復活しないんでしょうか・・・・
[2008/07/07 09:11] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
コード・ブルー第1話(BlogPet)
TOP ▲
ともの「コード・ブルー第1話」のまねしてかいてみるね

正直、おばかな内容でしたのですが必要で、期待した研修医としてこういったときも、嫌悪感を預けるの人はお金が多かったときも、おばかな内容でした研修医で、学生役が研修医としてこういった♪
結局、学生役が必要で、期待していた主人公達ですけど・いいともになるにはへらへらしたのですが無ければ医者になるに出演した今まで、おばかな内容でした主人公達ですけど・・いいかとその家族としてならまだいいかと思っていたドラマは御免被ります病気でいる患者に対する思い遣りはへらへらしていた研修医としてこういった今まで、学生役が研修医でお金が多かったときも、嫌悪感を感じました研修医で苦しんで苦しんでお金が無ければ医者になれない志とか患者に対する思い遣りはお金が必要で苦しんで苦しんで、医者に命を感じました主人公達です

*このエントリは、ブログペットの「くれすた」が書きました。
[2008/07/07 07:40] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
コード・ブルー第1話
TOP ▲
正直、期待していただけに残念な内容でした

今まで、学生役が多かった主人公達ですが
研修医としてならまだいいかと思っていたのですけど・・・


いいともに出演したときも、おばかなキャラを発揮していた
男の人はへらへらした研修医で、嫌悪感を感じました。

結局、医者になるにはお金が必要で
お金が無ければ医者になれない

志とか患者に対する思い遣りは無関係
そんなうすっぺらい人達に命を預けるのは御免被ります

病気で苦しんでいる患者とその家族として
こういったドラマは残酷です
[2008/07/06 10:49] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
ダビング10
TOP ▲
ダビング10(だびんぐてん)が始まったようですが
うちのレコーダーはまだ対応していないそうなのです

がんばれ東芝!

知らなかったのが、
これまで録画したものについてはこれまでどおり
一回しかムーブできないということ。

そして、ダビング10に対応したレコーダーで録画しないと
これまでどおりと変わらないという事。

つまり
ダビング10対応のソフトウェアのメンテナンスダウンロードが
できるようにならないと
何も変わらないという事・・・


がんばれ東芝さん!
まってますよー
[2008/07/05 13:03] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第13話
TOP ▲
『メモリー・オブ・グローバル』

トワイライト・プラネットではないんですね


というか・・・・・大変です!!!!

あのマクロスは
11年前、バジュラの襲撃により遭難した船団
マクロス級4番艦、第117調査船団の旗艦・グローバル

そうですランカの居たところ


そしてシェリルの薬・・・・・なんなのでしょうか
さっぱり設定が分かりませんが
えらいこっちゃです
(もう一回確認したら「639 WITCH CRAFT」って書いてあります)


そしてグレイスさん
「銀河の妖精の死と先遣隊の壊滅。憎しみは、燃え上がる。」

耳を疑うような台詞の後
何かを起動して惑星が消滅ししそうに

そしてバジュラにのっとられたマクロスがフォールド!!!

どうなるんでしょうか!!!!!



[2008/07/04 10:05] | てれびみてます | トラックバック(4) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
