月別アーカイブ

  2008年09月  


TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
9月も終わりということで
TOP ▲
昨日から新体制で始まりましたね

前にも書いたけど

個人的に
勝俣さん>>>>>>>>良純さん
なので
今ひとつな感じでございました

そういえば先日放送されていた
ボキャブラ天国復活スペシャルをDVDに保存したのですが
ラベルの印刷をどうしようかと
「DVD ラベル ボキャブラ」で検索していたのですが

なぜか「絶望先生」と「筋肉少女帯」ファンの私は


さよなら絶望先生index - 久米田康治ワールド Wikiサイト
http://wiki.kumetan.net/index.php?%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%85%88%E7%94%9Findex

というところに行き着き

森田一義アワー 笑っていいとも! 1982年からフジテレビで平日昼に放映されている生放送バラエティー番組。フジテレビ系列(クロスネットのテレビ大分とテレビ宮崎も含む)では、毎週月〜金曜日の12:00~13:00の生放送であるが、系列以外の地方局などでは夕方などに時差放映されている。
本番組の看板コーナーである「テレフォンショッキング」では毎日違ったゲストを呼んで、タモリと会話する。ゲストは、翌日のゲストを紹介する形式となっており友達を呼ぶのが通例だが、春や秋の番組改編期などには友達と言いながら、新番組に出演するゲストが大量に出演する。
タレントでミュージシャンの大槻ケンヂによると、テレフォンショッキングは出演のおよそ一週間前に依頼が来て、その際に次に呼ぶゲストも決めるという。この打ち合わせでマイナーな人を挙げると局側から「もう少し知名度のある人を…」と要望が入るとの事。かつては本当に生で出演依頼をしていたが、ある芸能人をゲストに迎えた際に友達探しで番組が潰れてしまったため現在の形式になったといわれている。



というまさしくショッキングな記事を目にし、さらに

160 :最近風呂入ってないけど、 :2006/10/31(火) 19:32:46 ID:w586Zf1z0

ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。

大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど

製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て

かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。

その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。

一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから

オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。

ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも

「知らない」「わからない」の一点張り。

「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。



というところに行ってしまいました・・・・

私、消されますか?
[2008/09/30 11:32] | てれびみてます | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
スラムダンク -あれから10日後-
TOP ▲
ニフティの瞬ワードに

「スラムダンク -あれから10日後-」

というのがあったので気になって検索してみたら
あったんですね

2004年12月には統合により現在は使われていない旧神奈川県立三崎高等学校校舎において「1億冊ありがとうファイナル」を開催。黒板に「スラムダンク-あれから十日後」という漫画を作者自らが書いた。作者のホームページのみでしか告知されなかったにもかかわらず、3日間で5000人を超えるファンが訪れた。


wikipedia

それが某動画サイトにアップされていて
それをみることができました

「リアル」や「バガボンド」も読んでますが
「スラムダンク」の続編、いつか読めることを期待しています
[2008/09/29 11:38] | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
きょうは感染(BlogPet)
TOP ▲
きょうは、カースト解釈したかったみたい。
でも、きょうは感染ー!
それでともで発表するはずだったみたい。
だけど、ともで触発したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「くれすた」が書きました。
[2008/09/29 07:19] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 最終話 アナタノオト
TOP ▲
本当の敵はバトルギャラクシーだった



最終25話 アナタノオト

こんな凄い最終回がいままであったでしょうか・・・・・


「お前達が俺の翼だ!」
そりゃそうでしょうけど選びましょうよ。

なんだか分からないうちにグレイスと合体し
神格化したという超時空生命体バジュラ

グレイスの他の人格とかなんだったんでしょうかね?

ゼントラのあのおじさんが会いたかったのはミンメイだったんですね

そしてついに2人のトライアングラー「それともわたし」バージョン
らしいなぁと思いながらも・・・・


バジュラの母星に定住することになるのか
地上に降り立ったシェリル
体調がよさそうです

今後続編を作るとしたら当面の敵は、はぐれゼントランではなく、はぐれバジュラ
ってことになるのでしょうか?

さて「劇場版マクロスF」ということですが
続編?それとも焼き直し?

そして明日はDVD第2巻の発売です
やっとテレビ画面で見られます
[2008/09/26 09:40] | てれびみてます | トラックバック(6) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
改編期ですね
TOP ▲
改編期ということで
FMラジオの朝の番組『OPEN SESAME』が終了してしまいます

そして『いいとも』でもレギュラーの交代が・・・・・

月曜の勝俣州和 ほしのあき

水曜の柴田理恵  品川庄司

特に、月曜と水曜のコーナーが面白かっただけに
さみしい気がします
「プラ2」
「メイクダウト」
「アウトロどん」


個人的にいらないレギュラーだなぁと思っているのが

石原良純
笑福亭鶴瓶 
おすぎ
草なぎ剛
オリエンタルラジオ

というところなのですが
さて今週残す木曜・金曜。どうなるでしょうか?  
[2008/09/24 15:38] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
セミナーと研修と講座と
TOP ▲
長い一日でした


テレビ・ラジオ無し、食事メニューの自由無し(食べられないくらい多いです)

時間が無いからとはいえ、詰め込みすぎになってしまいました


でも、内容は充実してたので
良かったのですが休みを休めませんでしたね
[2008/09/23 23:38] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ThinkPad  その2
TOP ▲
ThinkPad
http://versapro.blog15.fc2.com/blog-entry-1630.html

の続き

ジャンクを手にいれました(6000円)

ディスプレイユニットをそっくりASSY交換してみたところ

じゃーん

080922_1010~01

おー!!!
甦りました

外した方は、インバーターとバックライトの部品取でキープしておきましょうか
[2008/09/22 10:13] | PC全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロス7
TOP ▲
マクロスFに触発されて
気になっていたあの話。

だいぶ時間がかかりましたが

マクロス7 見終わりました

「なんとか美!!」とか言うキャラがうざくて
つらかったのです。

後半は水戸黄門的なワンパターンの展開に
無駄な時間を使ったかもしれないかなあと思いながらも
なんとか見ることができました

どういう感想を言ったらいいのか
わからないというのが正直な感想で


とりあえず「ダイナマイト7」もみてみます
[2008/09/21 20:57] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
Google Chromeを使ってみて
TOP ▲
はやくない!!

PCの性能が問題なのでしょうけど
スレイプニルと差がないです

タブ欄が2段にならないのが見にくい
とか
表示がおかしいページとか(特に自分の)
とか
パスワード覚えないとか
とか
新規タブで開かないために開いていたタブがわからなくなる
とか

まだまだ改善して欲しいところが多いです
続きを読む
[2008/09/20 19:13] | PC全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第24話ラスト・フロンティア
TOP ▲
ここにあるのは音楽と私・・・

だから私の歌を聴けー!!!

第24話  ラスト・フロンティア


はたしてここは最後のフロンティアとなるのか?


マオ・ノームには孫がいてその娘にイヤリングをあげる
つまりはシェリルはマオの孫

また、グレイスの
「ランシェ、ドクター・マオもうすぐよ。お前達の血が互いを傷つけ、殺し合いを始める」

ランシェはランカの母

もしかして従姉妹同士ですか?


さて、シェリルの歌がバジュラに効いているなかで
ランカの「愛・おぼえていますか」が・・・

ブレラとランカの兄妹関係を知ったアルトは


サジタリウス1被弾!!!・・・・いつのまに射手座!!!

次回 「アナタノオト」
予告が実写ですね・・・・・

って終わるのかなぁ?
[2008/09/19 09:11] | てれびみてます | トラックバック(6) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
見知らぬ天井
TOP ▲
20080918143616
銀行の個室にて

ずいぶん待たされるなあ
[2008/09/18 14:36] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
オーストリア
TOP ▲
そういえば「オーストラリア」と間違いやすいとかで

日本での呼び方を替えたとか言っていたようなきがしておりました

wikiより

2006年10月、駐日オーストリア大使館商務部は、オーストラリアとの混同を防ぐため、国名の日本語表記を「オーストリア」から「オーストリー」に変更すると発表した[2]。オーストリーという表記は、19世紀から1945年まで使われていた「オウストリ」という表記に基づいているとされた。




結局
誰もつかわないのでオーストリア大使館があきらめたとか・・・・

人騒がせなww



[2008/09/17 20:30] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
勇午
TOP ▲
先日、FMラジオで青年コミックの特集をやっていたときに

初めて聞いた「勇午」

某、前外務大臣が「外交を語るなら『勇午』を読まなければ駄目だ」と言い切ったそうで

ブックオフにて見かけたので買ってみました


なかなか集まらないのですが
なかでも衝撃的だったのが
インド篇の

------------------------------------

差別をしているのは君たち上級カーストだ

『カースト制に差別はない』

・・・・・!?

『ヒンドゥー教はカースト制度を定めているが言われなき差別は否定する』

現実は違う!

『良いカルマを積む者は必ず来世で報われる
 全てのカーストに道は開かれている』

けがらわしいとして扱われ
家畜以下の存在として生きる人たちが大勢いる

『やつらは我々と同じ人ではない』

!?

『前世での功徳が不足しているのだ』

---------------------------------------


これが現実の社会なんですね・・・

勉強させていただきます
[2008/09/16 20:36] | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ミョウガ
TOP ▲
20080915181446
茗荷です
こんなふうに出てくるんですね
[2008/09/15 18:14] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
田舎に泊まろう
TOP ▲
田舎なので土曜のお昼に放送しているのですが

今日はクロードチアリさんと宇都宮まきさんが
それぞれ 長崎県・旧外海町、 静岡県・川根本町へと
訪ねるというもの

クロードチアリさんはひどかったですね・・・・

横柄で、名乗らず、ずかずかと上がり込んだり
ご主人に挨拶もなかったり、「いただきます」もなかったり。

そしてそのお宅のお手伝いをするでもなく・・・・

なんだか気分が悪くなりました。


でも 宇都宮まきさんが よかった

とっても暖かくてホロリとくるいいお話でした。

これがなかったら、がっかりのまま終わってましたね。

人選は慎重にお願いします
[2008/09/13 16:36] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第23話 トゥルー・ビギン
TOP ▲
第23話 トゥルー・ビギン

切ないですね・・・・

シェリルの病状はよくなることもなく
アルトの本当の愛はランカに向いていること

そして核心に迫る
「バジュラは一つの群れ、一つの種族で、一個の生物として振る舞う、
フォールド波によるネットワーク生物」であること

腸内細菌は人間には生着しないが、母体内で感染し、共存を選んだこと。
またバジュラ側もランカを利用しようとしているために、バジュラはランカを狙うということ

「彼女は人類とバジュラを繋ぎ、そして我々を滅ぼす先兵となるだろう」
でも、これは三島たちの解釈であって
ランカやランカの母、そしてバジュラの意思ではないのかもしれません・・・・

共存か殲滅か・・・・

いよいよバジュラの母星に突入ですが
SMSの皆さんの意図がわからないでいます

どうなるのでしょうか?


次回第24話「ラスト・フロンティア」
[2008/09/12 15:51] | てれびみてます | トラックバック(4) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ガリレオ
TOP ▲
再放送している「ガリレオ」を見ながら

うまく小説をドラマ化したなぁと思っています

(最終回は除きます)

そして見ながら、土曜日から留守にしていた関係で
録画してたドラマとかたまってるんだと思うと・・・・・


時間が欲しいですね
[2008/09/11 14:43] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ともで注文したいです(BlogPet)
TOP ▲
くれすたが折角も完売しなかったよ。
でも、ともで注文したいです。

*このエントリは、ブログペットの「くれすた」が書きました。
[2008/09/08 07:19] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
マクロスF 第22話 ノーザンクロス
TOP ▲
第22話 ノーザンクロス

やっぱり歌ってるシェリルはいいですね

「楽しい?おまえはどうせ死ぬんだって難しい言葉で説明するの」
ルカや三島に向かって言い放つ彼女が素敵です

そしてそんな彼女の歌を守ることを決めた(のかな?)アルト

だからこそ、彼女を残してSMSと帯同しなかったのか?
あえて呼ばれなかったのか?

その答えは、オズマの言う
「悪いが、おれは大人じゃなく、男なんだよ」
「早乙女アルト、お前の翼は何のためにある?」

いずれフロンティアは生態系が崩壊してしまうようです
これを解決するカギはバジュラの母星が関連しているようですが・・・・

次回 「トゥルー・ビギン」
[2008/09/05 09:56] | てれびみてます | トラックバック(4) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
Google製ブラウザ
TOP ▲
Google製ブラウザ、「Google Chrome」のベータ版が公開されたとのことで
使ってみました。

まあ・・・・他で言われているほど早いとは感じなくて
表示の遅いページは「応答していません」と出てくるような扱いに

それと、以前FireFox3を使ったときブログのレイアウトが崩れる原因が分かりました

IEベースのCSSだとエラーがあっても無視されるらしく

『float : center;』

となっていたところが文法的に間違っていて
本来は左ブロックは

『float : left;』

また、

『 width : 72%』

のように設定していなかったため
100%表示されていたということが分かりました

さて、新しいブラウザの使い心地ですが、
「1つのタブがクラッシュしてもほかに影響が出ないようになっているという」
機能はかなり有効です。

今後はスレイプニルからシフトしていくのかなぁ
[2008/09/04 09:31] | PC全般 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
「あ、安部礼司」脚本集
TOP ▲
SEASON 1の脚本集は定価3150円で発売され

その後完売し、オークションで10倍以上の相場で取引されていました

私は、普通に購入したのでここまで騒ぎが大きくなると思ってませんでした
(実はまだ読んでないというのは内緒)



さて、ついにSEASON 2の脚本集が発売されるようです
まだ公式ページ等でのアナウンスは内容ですが
今回もアマゾン限定だそうです
[2008/09/03 09:54] | らぢお | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
インバータの交換
TOP ▲
NEC Versapro VA70Jの液晶インバーターを交換しました。



まず、メクラシートとゴムで隠されたビス4つを外します

DSCF0002.jpg

上の2個は小さいビスです

DSCF0003.jpg
続きを読む
[2008/09/02 09:25] | PC全般 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
「24時間テレビ」のマラソン
TOP ▲
感動のゴールの瞬間!!

見てませんでした!

「篤姫」見てました!!

終わってすぐチャンネル変えたんですが
最後の挨拶とサライだけみて終わりました!!

そのようなものです

津軽海峡横断リレーも見てませんでしたしね。

唯一見れたのがSPEED復活ライブのメドレーぐらい

そんなものです・・・・
[2008/09/01 11:00] | てれびみてます | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
