TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
金田一少年の事件簿SP「吸血鬼伝説殺人事件」
TOP ▲
先週は録り逃してみていません・・・orz

原作はたまたま読んでいたのでストーリーは覚えていたのですが
久々にアニメで観る金田一はいいですね

主題歌に西脇唯さんの曲が流れるのを期待していたんですけどね。


ところで。(ネタバレ含みます)

この物語のキーとなる「血」

血液型の「ボンベイ型」、ボンベイタイプについて
アニメではあっさり流してませんでしたか?

100万人に一人いるかといわれる特殊な血液。
AB型Rh-よりも断然少ないそうです。


出典:ABO式血液型 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/AB%E5%9E%8B

AB型の亜種
シスAB型 (cisAB)
普通、A型遺伝子とB型遺伝子が重なった際にAB型になる(例・A×B=AB)。しかし、シスAB型の人には、AB型遺伝子ともいえるものが存在し、相手がO型などでもAB型が生まれる事がある(例えばcisAB×Oの場合は全ての型が生まれる可能性がある)。ちなみに、普通のAB型はトランスAB型と呼ばれる。
他にも、上記のA型とB型が結合したA1B型やA1Bx型など多くの亜種がある。これは、A型・B型の亜種がくっついたものである。


O型の亜種
ボンベイ型
本来、赤血球にはH抗原が付いており、それにA抗原・B抗原がぶら下がっている。ところが、ボンベイ型にはH抗原が存在しておらず、赤血球からA抗原・B抗原が検出されないので、通常の検査上ではO型と判定されてしまう。なお、ボンベイ型は抗H抗体を自然抗体として持つ。O型の亜種では有るが、絶対にO型の血液を輸血してはいけない。ボンベイ型に輸血できるのはボンベイ型の血液のみである。O型と区別してOh型と書くこともある。インドのボンベイ(現ムンバイ)で発見されたことから、この名前がついた。
注意)遺伝子工学の発達により、ボンベイ型はO型の亜種ではなく、独立した型だという意見もある。




もちろん、原作を読むまでそのような特殊な血液型があったのは知りませんでした。
そのときも、マンガとはいえボンベイタイプがあっさり4人(ゆりあ・青子・緋色・事故の女の子)
そろうって言うのもどうかといわれていたのですが。

だからこそ、アニメではさらーっと流したのかもしれませんね。
[2007/11/20 11:37] | てれびみてます | トラックバック(1) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
≪ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 | ホーム | ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔≫
らんきんぐ
コメント
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[2007/11/22 02:18] URL | みんな の プロフィール [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://versapro.blog15.fc2.com/tb.php/1421-b876a49c
ボンベイタイプ関連ニュース!
今回の新着注目話題はこれ!金田一少年の事件簿SP「吸血鬼伝説殺人事件」血液型の「ボンベイ型」、ボンベイタイプについてアニメではあっさり流してませんでしたか? 100万人に一人いるかといわれる特殊な血液。 AB型Rh-よりも断然少ないそうです。 もちろん、原作を読む
新着情報更新中♪[2007/11/21 00:17]
| HOME |
