TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
あられ
TOP ▲
職場の暖房が、ついに入りました。

北海道では雪が降ったそうですね

こちらでも、今朝「あられ」が降りました。



漢字で書くと

「霰」・・・OS依存文字ではなさそうですが、常用外

PC上では
「雨かんむり」に「散る」ではないフォントもあるのですね。

お菓子の「あられ」も同じ漢字ですね。



goo辞書より。

『あられ(霰)』

餅を賽(さい)の目などに細かく切ったもの。炒(い)ったり揚げたりして味を付けた食品もいう。あられもち。


『せんべい(煎餅)』

干菓子の一。小麦粉に砂糖・鶏卵などを加え、型や鉄板に流して焼いたもの。関東では、水でといた米の粉を蒸してつき、薄く伸ばして型で抜いたものを焼いて醤油などを塗ったものが多い。


(゜▽゜;)  「せんべい」に種類が多いのは、こういうことなんですね


サラダせんべいも好きですが、

ぱりっと、焼いたせんべいがすきですね


あ。食べ物の話になってしまった・・・orz
[2005/11/09 13:40] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪ブルーの・・・ | ホーム | 本田美奈子.さんのお通夜≫
らんきんぐ
コメント
Q,
サラダせんべいは‥
なぜ、サラダ??
[2005/11/09 22:16] URL | HAL [ 編集] | TOP ▲
あ゛
すいません。

甘く考えてた・・・


なぜ、サラダだろう?
[2005/11/09 23:52] URL | とも [ 編集] | TOP ▲
わぁ♪
あられとせんべいの違いですね(^^)
サラダってサラダ油で揚げてあるから?!
Maiはおしることぜんざいの違いを書いたのでTBさせてもらいますね♪

ところで・・・あられが降ったって、ともさんはどこにお住まいですか?
[2005/11/10 00:56] URL | Mai [ 編集] | TOP ▲
『サラダ味』の『サラダ』ってどんな味を言うのですか?
さっそく調べてみると・・・

この辺では有名な亀田製菓さんのHPのQ&Aにて。

http://www.kamedaseika.co.jp/toi/index.html

・・・とのことです。

『・・・サラダの語源はサラダ(SALAD)と言う言葉は英語ですが、その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。』

勉強になります。
[2005/11/10 09:49] URL | とも [ 編集] | TOP ▲
へぇ~
そうなんだ・・・
「塩」からなのですね。
ほんと、勉強になります。
[2005/11/11 00:22] URL | Mai [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://versapro.blog15.fc2.com/tb.php/513-8735af53
【おしるこ】と【ぜんざい】の違いって!?
今日の毎日放送「あなた説明できますか?」でしていたのですが・・・【おしるこ】と【ぜんぜい】の違いって知ってますか?Maiは白玉が入っているのが「おしるこ」、お餅が入っているのが「ぜんざい」だと思っていました。違いました。(^^;違いは「おしるこ」はおやつ
Mai Blog[2005/11/10 00:58]
| HOME |
