TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ハタハタの日
TOP ▲
今日は年に一度、ハタハタを食べる日です。

田楽にして大黒様に供えます。

こういう風習は全国的ではないのでしょうけど。



ハタハタは冬の雷がなる時期にとれるので雷魚とも言うそうです。

漢字では魚偏に「神」もしくは「雷」と書きます。

卵をお腹にいっぱい抱えたハタハタは、

からだの模様が富士山に似ていることからおめでたい魚とされ、

子孫繁栄を願うお供え物なのだそうです。


最近まで、あまりとれずに高級魚の仲間入りをしていましたが、

この2・3年豊漁のようです。

ただし、一番需要のある今日を過ぎてからたくさん釣れるようです・・・


大黒様には、メインで豆づくしの料理と、ふたまたになったになったマッカ大根と言われる大根を供えます。



でも。



「はたはた」あまり好きじゃないのです

身の部分は食べれられるけど、卵が苦手。

結局、食べる部分が少ない・・・
[2005/12/09 08:29] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪デビューまでには程遠い | ホーム | 冬は血液が足りないらしい≫
らんきんぐ
コメント
♪秋田名物~
~はんづもりはだはだ
の“ハタハタ”でしょうか?

田楽にして・・・初めて聞きました。
なにせ、海ナシ県なもので。
富士山模様、見てみたいですね~
[2005/12/09 12:28] URL | ボンゴレーノHAL(期間限定) [ 編集] | TOP ▲
八森はたはた
いつもどうもですe-466
今日だけ田楽で、普段は湯上げでいただきます。
[2005/12/09 12:39] URL | とも [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://versapro.blog15.fc2.com/tb.php/617-3600a11e
| HOME |
