TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
日本語って難しい・・・
TOP ▲
『冥福』

『将棋』と『ドミノ』

『めっき』





『ご冥福を祈る』

仏教用語なので『哀悼の意をあらわす』とかがいいらしいです。
他の宗教関係だとまずいらしいです。


『将棋倒し』

事故のときに使えないようです。
「・・・本来、子供向けの駒を使った遊び・・・・」
日本将棋連盟からクレームがあったそうです。

もちろん『ドミノ倒し』も駄目らしい・・・


『めっきが剥げる』

本性があらわれる。という意味ですが
最近のメッキは技術の進歩により、”剥げない”のだそうで、
メッキ業界からクレームがあったそうです。


比喩表現って難しいですね

「大根役者」

日本大根協会(仮)からクレームがくるのか
日本役者協会(仮)からクレームがくるのか
[2006/03/20 11:13] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪大きいファイルのダウンロードができない | ホーム | WBC≫
らんきんぐ
コメント
逆に、
「大根生産者組合」からかも...
[2006/03/20 11:45] URL | HAL [ 編集] | TOP ▲
そっか・・・
日本大根役者協会(仮)から
この記事にクレームがくるかも・・・
[2006/03/20 12:56] URL | とも [ 編集] | TOP ▲
orz
この記事を読んで、面白く思って

なんとなく敗北感を感じている自分がいますorz

こういうレベルの機知を身に付けるよう、日々是精進でいこうと思います。

「ごぼう抜き」に関しても少々いざこざがあったと思います。
詳しくは覚えてませんが・・・
[2006/03/20 22:57] URL | もっつ [ 編集] | TOP ▲
日本牛蒡協会(仮)
そのような団体があるかはしりませんが、
「ごぼう抜き」
現在使われる「競走で、次々と追い抜くこと」は転義だそうですね。
[2006/03/21 09:03] URL | とも [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://versapro.blog15.fc2.com/tb.php/890-36e95759
| HOME |
