TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
とんでもない
TOP ▲
『とんでもありません』

『とんでもございません』



このような日本語は無いそうです。
「とんでも」が「ある」とか「ない」というのではなく

「とんでもない」というひとつの単語


だから、「ない」を丁寧に言う必要は全くないというか、分けるなとのこと。

どうしても丁寧に言うときは

「とんでもないでございます」・・・・



「60年ぶりの大雪による被害」・・・×
「30年ぶりの甲子園出場決定」・・・○

「~ぶり」は良い事に使うのだそうです。



「爽やかな青空ですね」
秋に限定だそうです(ビールみたいだ)

「爽やか」は秋の季語だそうで、俳句協会からクレームがくるそうです。


「お灸をすえる」

もちろん、お灸業界からクレームがきます。




「週に一度の脱線タイム。さあ底抜けにお楽しみいただきましょう。」
(by ロート製薬提供 : 底抜け脱線ゲーム)



日本語が面倒くさくて、底抜けには楽しめません・・・orz
[2006/03/27 13:55] | こんな日々(そのようなもの) | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪どれにする? | ホーム | オートナンバーの欠番再利用≫
らんきんぐ
コメント
なんと!
そうだったんですか。。。間違って使っていた言葉がたくさんありました☆
とても勉強になりました^^; これから気をつけたいと思います♪
[2006/03/28 09:55] URL | aki [ 編集] | TOP ▲
きょう、ここにともはここにblogするはずだったみたい。
[2006/03/28 11:33] URL | BlogPetのくれすた [ 編集] | TOP ▲
to akiさん
辞書にあっても、使うと問題ある言葉とか
普段何気なく使っていてても間違っていたりとか、様々ありますね。

探してみると、結構あるようです。
[2006/03/28 16:23] URL | とも [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://versapro.blog15.fc2.com/tb.php/907-d6ce22bf
| HOME |
